日能研 語句のたしなみ対策

勉強方法

日能研から「語句のたしなみ」という冊子を息子がもらってきました~

が・・・・・

息子さん、まったく慣用句やことわざなどを意識して勉強をしたことがありません。

ま、まずい。ということで、さっそく、ネットで調べて楽しく学べる慣用句やことわざの本を買ってきました!!

やっぱり、まずはマンガ形式だよねということで、以下の2つを調達済みです。

①ドラえもん ことわざ事典

②ドラえもん ことば事典

2つを買ってくると、すぐに読みだして、あっという間に読み切ってくれました。

意外と面白かったようで、クスクス笑いながら、読んでいたので、最初のとっかかりとしてはとても良かったかなあ~と思います。

ただ、日能研からもらった語句のたしなみに含まれているものと比べると情報量が少ないので、引き続き、こどもが分かりやすく興味を持って学べる素材を探していきたいと思います!!!

 

語句のたしなみについての記事はこちらもご覧くださいね♪